最近はじめた探鳥の際に撮影した写真を公開したいと思います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

4年ぶりの大阪城公園

どういうことかいつの間にかデジスコを持たなくなり探鳥に出かけることも無くなってましたが、最近になって一眼を譲ってもらい写真を撮る機会が増え、再び写真の楽しさにハマっていきました。

そして今日は約4年ぶりの大阪城公園に探鳥に出かけてみました。
機材はデジスコではなくPENTAXのK10D レンズは80-400で挑んでみました。
普段は風景か自分のバイクの写真しか撮らないので18-55のレンズなので望遠を使っての撮影は今回が初。

大阪城に到着してからは思っていた以上に撮影に手間取り慣れない撮影方法に結果的に撮れた写真はすべてがピンボケという結果に終わりました。
これに関しては三脚使ったり設定を色々試行錯誤しましたが自分に技術がなく成す術なしでした。

IMGP8879.jpg

あっこさんと一緒にうろうろしながら見つけた鳥は片っ端から撮影に挑みましたがダメダメですね。

IMGP8905.jpg

貯水や神社裏なども歩いて回りましたがどこで撮影しても結果は同じ。
IMGP8945.jpg
IMGP9066.jpg

最初に良い機材で撮影させてもらってただけに、機材が変わるとここまで変わるのかって感じでした。

IMGP9095.jpg
IMGP9111 (2)
IMGP9117.jpg
この日はオオルリやキビタキが見られ、撮影できないなりにも久々の探鳥で楽しめた気がします。

IMGP9139.jpg

手持ちだと上のほうに居る鳥の撮影は三脚を使わないと首がやられますね。
三脚を使っても若干ですが首と肩が痛かったです・・・

今日はアオバト、キビタキ、オオルリが見られ復帰一日目にしては着いていた気がしますが撮影できなかったのが悔しい限り。
あと使ってる機材が若干不具合なのか電源が落ちる現象が多発してるので頑張ってお金を貯めてカメラを買おうかな~って考えてみたり。

今回の写真はこんなピンボケばかりでしたが、まぁ見れたよ。ってい証拠写真で残しておきます。
徐々に綺麗に撮れるようになると信じて・・・・・・・・
2015-04-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日の探鳥

今日は二ヶ月ぶりくらいに探鳥に出かけました。久々の遠征でワクワクしてましたが、前日から若干の風邪のせいでチョット疲れました。
今日は結構な遠出となりました。若干寝ていたので気がついたら到着していました。到着してからはすぐに撮影に入りました。
一番最初にホシムクを発見するも没写真となりました。
その後大きな畑にてアカアシチョウゲンボウを撮影。曇り空での飛び物は難しかったです。というか飛び物が難しかった・・・
何度か現れて電線に止まったのを何とか撮影できましたが、背景が曇り空なのと太陽が雲に隠れていて目が入らなくて悔しかったです。
その後はホシムクとアカアシの繰り返しでした。何度目かのホシムクで伸びを撮影することができたのが今日は嬉しかったです。
二ヶ月の期間撮影していないと露出の調整がわかりにくいので大変でした。バッテリーもちゃんと充電できていなかったし、照準機のバッテリーもなく見えなかったので大変でした。
今日の探鳥では3ライファーとなりました。これからももっと色々な鳥を撮影していこうと思います。

CIMG1732.jpg

CIMG1740.jpg

CIMG1870.jpg

CIMG2077.jpg

CIMG2122.jpg
2011-10-23 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

カワセミ

今日は近所の公園にカワセミを撮影に行きました。
この公園には初めて来たのですが、車を停めてすぐの位置にあり公園内に入るとすぐに
カワセミのポイントがあり、出てくると長い間撮影できるのでコレからも行きたいと思います。
お昼前に公園に着いて公園内を散策するとすぐに発見。
最初はなかなかいい場所にカワセミが止まってくれなくてほとんど没写真となりました。
その後入り口付近に戻ると木に止まったり、鉄柵に止まったりでシャッターチャンスが多くて
長い間そこで撮影しました。
このカワセミはなかなか人に慣れているのか結構近くまで来て飛込みなどを見せてくれました。
サービス精神も持っていたみたいで何度も伸びをしてくれて飽きることなく撮り続けました。

千里カワセミ2

千里カワセミ3

千里カワセミ

千里カワセミ4

その後は別のポイントへ移動しましたが、なかなかいい写真が撮れずにウロウロしていると
スズメが2羽柵でお昼寝しているのを発見してすぐに撮影。寄り添うように寝ているスズメの子供が
凄く可愛かったです。私の写真でその可愛さが伝わるかどうか・・・・

千里スズメ

その後最初の場所でもう一度カワセミを撮影。最初とは日の当たり方が違っていて難しかった。
それでも満足な写真が撮れたので良かったです。

千里カワセミ5

近所の別の公園ではココまで撮影できないので、ココまでじっくりカワセミを見たのは初めてだった
かもしれません。
また休みの日はバイクで来たいと思います。
2011-08-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

今日の探鳥

今日も朝起こしてもらい、一緒に探鳥に出かけました。
昨日よりは少しゆったりとした出発でした。
今日はヤマセミを見に行ってきました。到着してしばらくすると飛んできてくれて
走ってカメラを取りに戻りました。
カメラを構えて、撮影開始。最初は岩場に止まりましたが、しばらくするとすぐ側の枝へ移動しました。
その後は一時間ほど動きがなく次の行動に身構えていました。
しかし、撮影場所を変えている間に飛んで行ってしまい、残念ながら終了。

ヤマセミ

ヤマセミ2

その後ご飯を食べにポイントを離れて戻ってくると、花火やらで騒がしく、ヤマセミは断念し、違うポイントへ向かいました。
次の場所では影一つない畑の真ん中。ツバメチドリを撮影しましたが、警戒心が強いらしく、最初は車の中から撮影して、その後落ち着いてから外へ出ての撮影。
しばらくは地面にいたのですが、しばらくすると雨が降りそうな雲が山から向かってきていたので、焦りながら飛び物を期待。すぐにでも降りそうな天気の中我慢強く待つと何度か飛び出してくれてチャンスがありました。
何とか飛び物も抑えて車に戻るとすぐに降りだして、タイミングよく撮影終了。

ツバメチドリ

ツバメチドリ2

ツバメチドリ3

ツバメチドリ4

ツバメチドリ5

ツバメチドリ6

今日は何とかタイミングよく撮影できて良かった。
またしばらくの間は日曜日に撮影に出かけようと思います。
2011-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日の探鳥1

今日は朝早くに起こしてもらい、探鳥に連れて行ってもらいました。
さしぶりの探鳥で、今回は新たにフードを装着した状態での探鳥となりました。
少し前にフードを買ってもらいまして今日がはじめての撮影だったのでワクワクしました。
現地についてすぐにカンムリカイツブリと遭遇。それも親子で子供をおんぶしていました。
すぐに撮影をしましたが、フードの写り具合に戸惑い、それでも必死に撮影しました。
その後はすぐ側でレンカクを撮影することに。
撮影地についてからすぐに向かうとすぐに見つけることができて、撮影がすぐにできました。
しかし、5分ほどでカイツブリと喧嘩になり飛んでいってしまいました。

レンカク

少しの間待ちましたが、結局諦めて再びカンムリカイツブリのところに戻りました。
最初とは光の具合が変わっていて最初よりは綺麗に撮れました。しばらくすると雨が降り始め、撮影を断念。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ2

カンムリカイツブリ3

カンムリカイツブリ4

レンカクとカンムリカイツブリは今回ライファーとなりました。初めてレンカクを見たときはチョット長いなぁと思いましたが、首の後ろの黄色いところが綺麗だと思いました。
そして今回は初めてフードをつけて撮影に挑んだわけですが、ピントが合っているのが無かった時に比べると綺麗に見える気がします。それでもまだまだ慣れていないのでもっと撮影に行って慣れようと思います。
2011-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:pc88drq7
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

★☆~しょうくん探鳥日記~☆★ KOWA-PROMINAR-TSN774

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
